海の隠れ家

健康に関することや、ちょっと気になること、日常のできごとを書きます

知らなかった便利グッズを探してみて 2018年上期ヒット商品番付発表 

 

 日経MJから今年上期のヒット商品番付が発表されました

 

 

全体的にはデジタル商品やIT関連、食品が多いですが、そんな中で大谷翔平選手が東の横綱に君臨しました!

また、西の横綱も平昌五輪で、それぞれの横綱は人に関するものでした。

 f:id:yk1114jp:20180608174513j:plain

                    f:id:yk1114jp:20180608174819j:plain               

f:id:yk1114jp:20180608150752p:plainf:id:yk1114jp:20180608151129p:plain

 

 

個人的には今年はなんといっても感動!平昌オリンピックですね

 

今大会での日本のメダル獲得数は金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル4個で合計13個と過去最多。

 

ちなみにメダル獲得総数第一位はノルウェーの39個。日本は第11位でしたが、大会中は様々なドラマが生まれ印象深い大会でした。

 

怪我を克服して蘇った羽生結弦の金メダル、スピードスケートでは女子マススタートで初代女王となった高木菜那を始め、女子500mでは小平奈緒、そして女子団体パシュートと大活躍で感動の連続でした。

           f:id:yk1114jp:20180608175018j:plain

 

銅メダルには終わったけれど女子のカーリングはほんとうに盛り上げてくれました。

「そだね~」は流行語大賞かも。

最後に銅メダルが確定したときは大興奮でした。

いくつもの感動をもらいました。

 

 

東の横綱大谷翔平

 

日本ハム時代から二刀流を貫き、二桁勝利、二桁本塁打を達成したり、投手部門での三冠王等々、異次元の強さをもち、今年はアメリカへわたりエンゼルスと契約を交わす。メジャー初挑戦でしたが、やっぱりショーヘイ、やってくれました。

いきなり3試合連続ホームランに圧巻のピッチングで快挙また快挙と日本人の誇りであり、この上ないスタートが切れた。

人柄ま良さそうだしチームメイトともうまくとけこんでいるようで、これからも大いに活躍が期待できるでしょう。

当初、マスコミはボロクソ言ってたのに、あの態度の変わりようは・・・?

スカッとジャパンでしたね。

 

その他色々

 

私はお酒もまあまあ好きな方でビール、焼酎、日本酒等々一通り飲みますが、コンビニへ行くとチューハイの種類が多くなっているのは感じましたが、やはり売れているんですね。それに高アルコール傾向になっています。

中でも「のどごしストロング」は大人気で、私も時々飲んでいますが強烈だけどスッキリしていてあの感じは好きですね。

国の政策で、発泡酒が売れ出すとハイ増税、チューハイが売れ出すと、これ増税・・・

試作に試作を重ね巨額の開発費を投入していい商品を出しても、直ぐに税金を上乗せされるのはいかがなものか。

「我々庶民も安くてうまいアルコール飲料を楽しみに毎日仕事に精を出しているんだ!

庶民に楽しみを簡単に奪うんじゃねぇよ」

と言いたい・・・

 

世の中の変化は加速度的に早い

 

デジタル・IT関連の商品はついていくのが大変だけど、加速度的に便利な世の中に変化していると実感していますね。

特にAIは人手不足社会に徐々に浸透していくでしょうし、生活環境もガラリと変わっていくのだと思います。

自動車の運転、物流や建設の現場、飲食店や病院など様々なところで自動化されロボットが活躍し快適な暮らしになっていくのは良いけれど、そこにきて人生100歳時代を迎えるとなると、この先想像がつかなくなっていく。

 

ますます高齢社会が顕著になり、社会補償の原資はどう確保していくのだろう。

便利になりすぎ、人間が言葉を使わなくなる、動かなくなる、そして考えなくなると・・・人間はどうなるのだろうか。

考えすぎかもしれないけれど、近い将来の現実かもしれない。

 

せめて体に良いことを何かやらないとね。

 

       明るい未来であることを願います。