海の隠れ家

健康に関することや、ちょっと気になること、日常のできごとを書きます

熱帯魚飼育はコケ対策が大変ですが何とか解消できました!

水槽のコケで悩んでいるかたは多いと思いますが 最近、スグレモノが見つかりました。 日本のめっき技術に感謝ですね。 カクレクマノミとの出会いから3年 水槽にて海水の立ち上げ 海水も淡水もコケは悩みのタネ コケ対策も一般的に色々な方法があるが コケ対…

日本のクラフトビールのランキング 

クラフトビールとは 最近、クラフトビール人気が高まっているようですね。 そもそもクラフトビールって何? ネットで検索しても完全に定義するのはなかなか難しそうですが 要するに地ビールも含めて、 「伝統的なスタイルを厳守または踏襲したビール、独自の…

コカ・コーラ発こだわりのレモンサワー ”檸檬堂” 飲んでみた

あのコカコーラからアルコール飲料がでました。 こだわりのレモンサワー「檸檬堂」です。 檸檬堂は九州限定 ところがなぜか今回は九州での限定販売ということで本州では買えない・・・ コカ・コーラ自体、九州以外ではなかなか手に入らないようです。 それに…

山梨県 甲斐市 シャトレーゼベルフォーレワイナリーはローケーションがいい

仕事で甲府市に行ってきました。 まあ仕事はともかく、せっかくの山梨なので仕事のみでは終われない。 甲州といえば、やっぱりワインですね。 本来ならば東側の勝沼方面へ行くんですが、今回はあまり時間がなかったので帰る方向の西方面にて探すことに。 取…

何か運動を始めたいと思ったら「縄跳び」がおすすめ、そして継続するためには

人は加齢とともに、なかなか疲れがとれなかったり、日々なんとなく体がだるいと感じたり、体重や体型が気になったり、あちらこちらとカラダの悩みがでてくるものです。 何か運動をやれば良いとは思ってみても、きっかけがなくてできなかったり何をやったら良…

知らなかった便利グッズを探してみて 2018年上期ヒット商品番付発表 

日経MJから今年上期のヒット商品番付が発表されました 全体的にはデジタル商品やIT関連、食品が多いですが、そんな中で大谷翔平選手が東の横綱に君臨しました! また、西の横綱も平昌五輪で、それぞれの横綱は人に関するものでした。 個人的には今年はな…

立山黒部アルペンルートのトロリーバスが引退間近 

関西電力は、立山黒部アルペンルートの関電トンネルで運行している トロリーバスを2019年4月から電気自動車に変更すると発表した。 もう見れなくなるのか~ これは行くしかないだろうと思い立ち、男3人で黒部へ行くことに。 先ずは大町温泉で一泊 扇沢駅は…